2004/07/04(日)

アクロス福岡

さすがに疲れていたので旅先にしては遅めの活動開始。宿を出てから天神まで歩き、地下鉄の駅のロッカーに荷物を預けてから、念願のアクロス福岡のステップガーデンへ。入場は無料だが、小雨でも閉鎖されてしまうので、天気が悪ければ入れないので、雨だった去年はアウト。今年も台風の影響でダメかと諦めかけていたのだが、午前中はまだ大丈夫そうだったので、開園時刻くらいに着くようにしたのである。蒸し暑い中階段をひたすら登るが、昨日よりはずっとしのぎやすいし、緑の中なので全く苦にならない。上からの眺めは素晴らしかった(^o^)

地上に戻って、繁華街を挟んで反対側にある「銀の桃」という店で早めの昼食。古い家を利用した店で、雰囲気も料理も良い。朝食の時間と近接していなければコースを注文していたところだが、生姜焼き定食でも十分満足。地下鉄で西新(にしじん)に移動して、雨脚の強い中を歩いて「福岡市博物館」へ。平賀源内の特別展を見てから常設展2箇所を巡ったが、かなり広くて見応えがあったので、足が疲れてしまったが、念願の金印(漢倭奴国王)をとくと眺めることが出来た。全国各地にレプリカがあるそうだが、ここのは本物。一旦は埋もれたこれだけ小さいものが、よく歴史の闇に消えずに再び現れたものである。

地下鉄で天神に戻って、百貨店の喫茶店でお茶してから、荷物を取り出して空港へ。土産と機内で食べるサンドイッチを調達してから慌ただしく搭乗。どうやら「新スターアライアンス塗装機」だったようだが、降りる時にもう一度確認するのを忘れてしまった。ポケモン系以外の特別塗装機は中からじゃ違いが分からないんだもの(汗) 今日の最終バスは、工事渋滞もなく、すこぶる順調につくばに到着。ジャカランダは持ち直して枝先が上を向いていた(^o^) 月下美人の蕾は一つが駄目になってしまったが、もう一つは持ち直してくれたし。