2004/08/27(金)

昨夜購入した無線LANのアクセスカード(24時間が最小)を使って早朝、ロビーにPDAを持参して久しぶりに接続。残念ながら部屋には電波が届いていないのであった。メールチェックついでに日本国内線の予約なんかしたりして(笑)

宿を遅めにチェックアウトして駅まで歩き、アーランダ・エクスプレスで空港入り。搭乗手続きと手荷物検査を終えてターミナル内を見て歩く。どうやら施設が揃っているのは国際線エリアに手前の国内線エリアのようだ。まずは免税店に行って色々買い物。デンマーク産の酒も手に入ったし、そこそこ北欧らしい土産は見付かったので、さっさと会計を済ませてラウンジに入って荷物の整理。ここでも今朝使った無線LANのアクセス権が有効だったので、しばしネットサーフィン。搭乗1時間前にラウンジを出て、先程の免税店に立ち寄る。さっきレシートを確認したら、ガラス細工3個が2個の値段で買えるという割引が適用されていないことが判明したので、交渉したらその分払い戻して貰えた。パスポートコントロールを通って、国際線エリアに入ったら、待合室だけでやはり店が全然なかった。

ストックホルムから2時間と少しで英国上空へ。途中ずっと雲の上を飛んでいたが、ブリテン島はほとんど雲がなく、海岸から田園地帯、ロンドン市街地までずっと景色を楽しむことが出来た。タワーブリッジにテムズ川、国会議事堂にハイドパーク、王立植物園の温室群まではっきり確認することが出来た。何もかもが懐かしい(T_T) ヒースロー空港にはほぼ定刻通りに到着したが、またしてもスポットが空くのを暫く待たされた。乗り継ぎカウンターを経て、免税店エリアに出て、ちょっとだけ買い物してからラウンジで時間待ち。

定刻より少し遅れての搭乗案内があったので出発ゲートへ。帰りの便もアップグレードしたので、2階に上がってビジネスクラスの同じ席に着く。まったりと食事をした後は、おもむろにシートを最大の170度フラットにして就寝。