2004/09/18(土)

目覚ましもセットしなかったので、起きるのが遅くなるかと思いきや、近所のイベントで強制的に起こされてしまった(^^;

昨夜、表示されなかった画像のファイル名の先頭に余分な記号が入っていたことを思い出して、確認してみたらやはり、MacOSのリソースフォークの方を必死に表示させようとしていたのだった(激汗) さすがに少数のファイルならすぐに気付いたのだろうけど、数が200以上にもなると何が何やら状態になってしまっていたようだ。データフォーク(本体)の方を指定すると、ちゃんと表示できた。しかしCLIEの純正ソフトだと、多数のファイルを順次表示させる機能はない。数が数だけにいちいち前画面に戻ってクリックしなおすのは、もはや非現実の領域である。ネット検索してみたら、GsImageView!というフリーソフトを発見。ディレクトリ認識も早いし、スライドショーも可能。しかもジョグダイヤルで前後の画像に移るだなんて、願ってもない機能まで付いていた。これでデジカメ写真の閲覧のために、重いiBookを持ち歩かなくても良くなった:-)

そんなこんなで出掛けるのが遅くなってしまったので、飛行機の予約を一本遅らせる。回数券は普通運賃扱いなので、空席さえあればいつでも予約変更可能なのが有難い。大阪空港から神戸の友人宅経由で実家入り。