2004/12/04(土)

東京モノレール

東京ゆきのバスでつくばを発つ。首都高に入ったところで渋滞に巻き込まれたため、上野までの所要時間は2時間近く。浜松町でモノレールに乗り換えて、開業したばかりの羽田空港第2ビル駅へ。内装も広告も、何もかもが青い(笑)

第2ターミナル

新ターミナルは事前に聞いていた通り、自然採光で明るい雰囲気。まるでガラスの温室のような。平面図で“予習”しただけでは各施設の配置が今ひとつ掴めないが、何もかもが新品の眺めである。5階建ての塔のような部分はターミナルの端っこに位置するが、将来的には反対側にもウィングを作る計画があってのことだとか。つまりは片袖のない着物みたいなものやね(某夜会ネタ3連続^^;)。ラウンジもぐんと広がり快適になったが、窓のすぐ外の屋根が視界を遮っているし、天気も良くないせいか、見晴らしは今ひとつ。

今月の機内スペシャルドリンクは「ロイヤルミルクティー」。甘ったるいかと思ったら、控えめな甘さがちょうど良かった。伊丹空港に到着すると、雨が降り始めたところだった。とりあえずターミナル内で食事。最近ずっと利用していなかった食堂の前を通りがかったら分煙になっていたので、久しぶりに入る。書店で買い物を済ませてから、神戸に移動して友人宅を訪問。漢字の筆順を覚えるのが難しいと若様。そう、私も筆順を覚えるのが苦手だった。漢字なんてどんな筆順でも、最終的な形が一緒ならいいのだろうと。しかしそんなことでは将来、電子手帳に手書き文字を認識してもらえなくて苦労することになるよ(笑) 雨が強くなる一方なので、早めに辞して大阪市内の宿に入る。

エミリー・ロッダ「恐怖の山(デルトラ・クエスト5)」読了