2004/12/05(日)

予報通り、宿を出る頃にはもう雨は止んでいた。JRで京都に出て、奈良線「みやこ路快速」に乗り換え、六地蔵で下車。先月末に延伸開業したばかりの地下鉄の乗換口を探したが、目に付く場所には案内が見当たらず、少し離れた場所にあった地図で場所を確認。タクシー乗り場の反対側だった。新規開業したのは醍醐までの2駅だったが、そのままJR乗換駅の山科まで出る。すぐに新快速に乗り換えて、大阪にとんぼ返り。大丸10階の「ロンドンティールーム」で昼食を取る。

伊丹空港

市内で買い物を済ませてから、伊丹空港へ。搭乗手続きをしたら、35分遅れとのこと。えっ、と慌ててWebで確認したら、羽田-伊丹便の一部は昼間に欠航していて、夕方はどの便も遅れ気味。関東地方強風のため新幹線のダイヤが乱れていたが、こちらも影響は出ていたんだね。結局45分遅れで出発したので、羽田からは次のバスを待たねばならなくなった。ダイヤ改正で運転間隔が空いてしまったので、東京駅に出た方が早く帰れるのだが、折角の機会なので新しいターミナル内を見学。展望デッキに出てみると、駐機スポットがすぐそこに。寒くなかったので、夜景と星空も楽しむことが出来た:-)