2005/01/14(金)

羽田ゆきのバスはいつもより順調で、空港にはかなり早く着いてしまった。搭乗口が北ピアだったので、カード会社ラウンジに入ってみる。このラウンジの特長は制限区域内にあること。国内では2例目であるが、関西空港のは国際線用なので、国内線用としては初ということになる。4階に設けられているので、見晴らしも良い。

富士山

久しぶりのエアバス320で、米子空港に向かう。寒波の訪れによって冠雪した富士山の近くを通過。名古屋あたりから地表は雲に覆われ、着陸前に気圧の谷を通過したのか、耳や頭にちょっとダメージ。空港から松江ゆきの小型バスに乗る。前の座席に座った人達も、某歌手のことを話題にしていたので、どうやら訪問目的は同じらしい(笑) 松江駅高架下の喫茶店でお茶してから、駅前のホテルにチェックイン。

宍道湖の夕景

少し休憩してから、夕方前に宿を出る。コンビニに立ち寄ってから西に向かい、宍道湖畔に出たが、やはり空は雲に覆われていたので、“湖に沈む夕日”は見ることが出来なかった。かろうじて空が赤く色付いていただけでも、前回(8年前)よりもましなのかな。

そして今夜は、待ちに待った「中島みゆきコンサートツアー2005」の初日。「夜会」も含めるとほぼ毎年コンサートを開催しているものの、東京以外でのツアーは3年ぶり。平日でも会場では十名近くの知り合いに会ってしまった(^o^) あっという間の2時間半で、終演後は空いている店を見付けて宴会。