2005/01/16(日)

宿を出て郵便局に寄って、山陰線上り列車に乗ろうとしたら、またしても30分待ちだった。米子で下車して、荷物をロッカーに預け、とりあえず空港ゆきバスの時刻を確認してから、皆生温泉ゆきのバスに乗る。市街地を抜け約20分で到着したが、観光案内所で確認すると、旅館の外湯巡りは午後3時からということが判明。急遽予定を変更してOU(おーゆ)ランドという温泉専門施設をゆったりと利用。今月の薬湯が赤ワイン風呂だなんて、ワイン蒸しになってしまうと言いたいところだが、さすがにアルコール分は含まれていない(笑)

皆生温泉より

バスで駅に戻る前に、海岸まで出てみる。消波ブロックが沖合の視界を遮っていたが、南方の大山の偉容ははっきりと見ることが出来た。街に戻って駅前や商店街を探してみたが、山陰随一の大都市とはいえ本来の繁華街は駅からだいぶ遠いらしく、居酒屋以外の店がなかなか見付からなかったが、隠れ家的なパスタの店があったので、遅めの昼食。

荷物を取り出して、バスで米子空港に向かう。土産にざる入りのどじょうすくい饅頭を買うつもりだったが、数が足りないので「山陰の月」に変更。羽田に到着してから次のバスまで時間があったので、ターミナル内で食事を取ろうとしたら、どの店も行列。迷っていても仕方ないので、3階の魚料理の店に並んで入る。カード会社のラウンジで休憩してから、つくばに戻る。