2005/02/04(金)

早朝の常磐線は、土浦始発の501系だったので、ひたち野うしくからだと座ることが出来た。北千住で降りて、一旦改札の外へ。千代田線との間には連絡改札がないので、Suicaを利用する時は要注意である。地下改札に回ってパスネットで入場し、ホームに降りるとギュー詰め状態の列車が出るところだった。幸い次の列車は綾瀬始発だったので、普通の混み具合だったが、根津で降りるのはちと大変だった。地図を確認しながら東大構内に入り、講演会に出席。

夜の懇親会が終わった後は、本郷三丁目まで歩き、丸ノ内線で宿まで移動。それなりに冷えるので途中スタバで一服したりもしたが、それでもつくばの寒さからすると、やはり東京は暖かいと感じてしまう。