2005/02/19(土)

羽田空港に早く着いたので、まだ空席が残っていたスーパーシートに変更。飛行時間の関係で、出て来たのは昼食ではなく茶菓。マドレーヌとフィナンシエだったので、今月のスペシャルドリンクのカフェオレにも良く合う:-) 長崎空港で、一足早く到着した知り合いと落ち合って、昼食。久しぶりの五島うどんはキビナゴ入り。う~みゅ、椿油で仕上げた細い麺は、確かにスパゲティーっぽいかも(^^;

長崎ブリックホール

バスで長崎市内に出て、とりあえず宿にチェックイン。どこかで見たマークだと思えば、昨夏コペンハーゲンで利用したホテルと同じ系列だったんだね。無線LAN対応だったが、客室の電波ではエラーが出てしまうので、ロビーで試したらなんとか接続出来た。やはりFREE SPOTとCLIEは相性が良くないのかな。一休みしてから街に繰り出すべく、路面電車の一日乗車券を入手しようとしたら、長崎駅前まで行かないと売っていないとのこと。う~ん、車内で売っていないことは前回学習したのだが、市内でも売っている場所が限られているとは。仕方がないので駅前まで歩いて、探し回ってようやく見付けた観光案内所で、2日分を購入。繁華街で知り合いと再合流してから、長崎西洋館に行って開演前のティータイム。時間になったところで長崎ブリックホールに移動して、1月ぶりのコンサート。前方席だったので、歌っている時のみゆきさんの表情もはっきり見ることが出来た(^o^)

終演後は臨時電車で築町に出て、ランタンフェスティバル開催中の電飾の街を少し歩いてから、鰯料理専門店で宴会。焼酎は壱岐の麦。終電は午後11時過ぎだったので、帰りは歩くことになったが、路線が回り道していただけで宿までは意外と近かった。