2005/02/21(月)

今日は船で上五島(五島列島の中通島)に渡って、夕方の飛行機で長崎空港に直接戻る計画を立てていたが、上五島-長崎線は小型機で欠航率が高いと聞いていたので、天気予報を聞いて昨日のうちに断念。今回のような荒れ模様だと、帰って来られなくなるかもしれないからね。ということで宿を出て、すぐに長崎空港に向かい、昼前の便に振り替える。今回も空席があったのでスーパーシートを予約。

出発まで時間があったので、無料公開中の展望デッキを見学。長崎空港は関西空港よりも歴史の長い海上空港で、デッキからは四方が海に囲まれているのがよく判る。30年前に旧大村空港を移転する形で開業したため、滑走路名は旧空港がAで現空港がBとなっている。そういえば到着時に九州本土側に見えたのが、A滑走路だったということになるのかな。ちょうどオリエンタルエアブリッジ(ORC)のダッシュ8(DHC-8)が着陸するところだったので、それを撮影してからターミナル内に戻る。上五島ゆきの午前便は「天候調査中」となっていて、やがて「欠航」となってしまった。アイランダー(BN-2)という小さな飛行機(10人乗り)で、小さな空港発着だと、他の便が大丈夫でもすぐに欠航してしまうらしい。この分だときっと午後便も欠航になるのかな。

羽田空港では沖止め。ターミナルに到着して、バスの時刻を確認すると、つくばゆきは10分後か2時間後という選択。手荷物を受け取らなければならないから無理かな~と思っていたら、予想よりも早くコンベアが動き出した。ら、最初に出て来たのが「スーパーシート」という札の付いたコンテナが2個で、それに続いて一般席の荷物が出て来た。もしかしなくても、梱包を解かないままコンベアに載せてしまったんだね。慌ててやって来た地上係員が開梱して、順番に“このお荷物をお待ちの方は~”と聞いている。その間にも他の荷物は続々とコンベアを流れてゆく。うーん、これだとあまり優先の意味がないような(^^; 自分の荷物の番が来たらすぐに受け取って、乗車券を購入して、バス乗り場には発車5分前に到着。昼間はさしたる渋滞もなく、つくばに到着。さすがに疲れていたので、家でぼ~っと過ごす。