2005/02/26(土)

ここのところ足が痛かったので、足をかばっていたら、座骨神経痛で実は腰が原因だったことが判明。肋軟骨と同様、特に処置は必要ないとのこと。

春らしい花

近所の百貨店が昨日から新装開店。紅茶専門店の喫茶室が出来たので、早速利用。各階は見違えるほどリニューアルされていたが、1階の床には店の配置が変わる前のカウンターの跡がくっきりと(^^; CDショップは撤退したが、その分書店の売り場面積が拡張されていた。エスカレーターの向きが以前と逆になって、動線が効率化されていた。ふと案内板を見上げると、エレベーターや洗面所マークに加えて、電車マークまである。えっ、つくば駅!? 「2005年秋開業」と添え書きしてあったが、少々気が早いんでないかい。改装前は百貨店とスーパーの間に、日本初と言われる曲線エスカレーターがあったが、直線化されていた。まぁ、デザイン的に面白いというだけで、機能的には今ひとつだったからね(^^; そのたもとには春らしい花を集めて飾っていた。スーパーで食材を買い込んで、久しぶりに夕食を作る。