2005/04/02(土)

常磐線で東京に出て、新幹線に乗り換える。隣のホームに入線した500系は相変わらず人気が高いようで、親子連れなどが入れ替わり立ち替わり写真を撮っていったが、今日乗るのは300系の「ひかり」。東京を出た時点ではまだ空席が多かったが、品川でほぼ満席となった。約1時間半で浜松に到着。おぉさすがは浜松、地元だけあって新幹線ホームに今でも、某歌手が出ているサイレントギターの広告が(^o^)

駅前の宿にチェックインしてから、知り合いと落ち合って、開演前の軽い食事。今日の会場は駅から通路で結ばれているアクトシティ浜松。これだけの大ホールが至近距離というのは、音楽の街ならではだろうか。ホール屋上の「ショパンの丘」などを見学してから、会場に入る。

うな茶とろろ膳

コンサート終了後は、駅ビルで食事。浜松といえばやっぱり鰻かな~と店を探したら、最初に目に飛び込んで来たのが、鰻ととろろの店。迷うことなく入って、「うな茶とろろ膳」を注文。ひつまぶしは名古屋発祥で、3種類の食べ方を楽しめるのが特長になっているが、ここではさらにとろろが加わるので、もっと得した気分!!?