2005/05/21(土)

いつもなら念のためもう一つ早いバスに乗るのだが、さすがに今日は早起きするのがしんどかったので、出発3時間前につくばを出発。幸い渋滞は少しだけで、1時間前には羽田に到着。スーパーシートに空席があったので、アップグレード。でも風邪薬を服用中なので、アルコールは飲めない(;_;) 新千歳空港からは、快速「エアポート」の指定席「uシート」を利用。+300円で少しゆったりめのシートで快適~(^o^)

札幌時計台

札幌駅近くの宿にチェックインして、部屋で少し休んでから近場を散策。そういえば時計台って改装してからまだ入っていなかったっけ。数えてみたらかれこれ15年ぶりの入場だからして、前の展示がどんなだったかはよく覚えていない。とりあえず完成当初の場所は現在と違っていて、学校から移管した際に移築したということを学習(覚えていなかっただけで復習かも?)。

シモクレン

大通公園では「ライラック祭り」開催中だったが、肝心のライラックが全然といっていいほど咲いていない。既に咲き始めている木も数本あるにはあったが、ほとんどの木はまだ蕾が硬いままである。ここ2週間ばかり関東は異様な低温が続いていたが、北海道もそうだったらしい。一昨年来た時は、満開まであと少しだったので、今度は満開を期待していたのだが、全然それどころではなかった。先月末のロンドンでは満開だったのにね。でもその代わり、まだ桜が咲いていたし、シモクレン(紫木蓮)もちょうど満開だった。聞くところよると、昔のライラック祭りは5月最終週だったのが、小学校の運動会と日程が重なるのを避けるため、一週早めるようになったのだとか。それで気候の変動の影響を受けやすくなったのかな。次はもっと遅めに来ようかな~でもそれだとジャカランダの季節と重なりそう(^^;

旧道庁経由で札幌駅に出て、地元の知り合いと待ち合わせて夕食。アルコール抜きだったのは残念だけど、食べる方はしっかり食べて体力の回復に努める。