これまでの低温とはうって変わって、昨日今日と暖かくなり、天気も上々。宿を出て久しぶりに百合が原公園へ。温室の百合を見てから、初めて「世界の庭園」を見学。「ムスカリの道」のチューリップは、先日訪れたオランダを思い出させる。ロックガーデンではエリカやシラネアオイ、オキナグサなど多くの花が咲いていた。一通りのんびり見て回ってから、札幌駅に戻る。
札幌のスープカレーが東京に進出という記事をこないだ読んで、そういえば札幌でスープカレーを食していなかったっけ、と気付いたので、遅めの昼食は地下街で見付けた店でスープカレー。この体調で辛い物はキツいかも~と心配しながら注文したが、それほど辛くなくて美味だった。駅前の展望風呂でくつろいだ後は、空港行きの快速車内で熟睡。
帰りの飛行機は、搭乗時間になってもなかなか案内がなくて、おかしいなと思っていたら、前輪に不具合が見付かったため、点検中とのアナウンス。窓の外を見ると、搭乗ゲート前のジャンボ機の足元に、整備士さん達が寄って集ってるし。出来れば早く帰りたいけれど、安全だけはしっかり確認して欲しいし~と思っているうちに、20分遅れで出発出来ることになったとのアナウンス。思いの外、早く帰れることになって一安心。羽田までの飛行は順調で、久しぶりの横風滑走路(RW22/通称“ラーメンつるつる”)に着陸。以前のバスダイヤならつくばゆき最終には間に合わなくなっていたところだが、昨年末以来30分以上繰り下がっていたので、余裕で乗ることが出来た。途中から雨が降り出したが、本降りになる直前に帰宅。