2005/05/28(土)

早めのバスで羽田入り。道の混み具合は“想定の範囲内”だったので、2時間も掛からなかった。カード会社のラウンジで一休みしてから、地下1階の「イル ピノーロ カフェ」で遅めの朝食として、ミネストローネのセットを注文。続いて4階の「新宿アカシア」で早めの昼食として、ロールキャベツとハヤシライスのセット。通常の食事時間だと行列が出来るほど混んでいる店も、早い時間だとさすがに空いている。それにしてもこのターミナルビルは、上りエスカレーターの動線はとてもスムーズなのに、下りはぐるぐる歩かされる。なるべく上に誘導しようという作りなのかな。

伊丹ゆきのB777-200はスターアライアンス塗装機。客室乗務員の新制服を近くで見てやっと、ストライプが入っていることが確認出来た。そして上空では、ようやく今月のスペシャルドリンクのカボスを賞味。ただいまの伊丹の天候は曇り、気温は28℃と報告されています~って、かなり暑いんじゃないの。ずっと低温続きの関東からだと、落差が激しい。果たして機外に出た途端、蒸し暑さを感じる。

モノレールから阪急に乗り継ぎ、十三で一旦降りて、改札内の理髪店を利用。所要10分で千円の店は羽田空港内にもあるのだけど、なかなか時間が合わなくて、大阪で初めての利用。そういえば理髪店の利用自体、つくば転勤になってから初めてのことじゃなかったっけ。

梅田から少し歩いて、某航空会社系列のホテルにチェックイン。実は先週の札幌でも利用していたりする(笑) 折角なので上階利用プランにしてみたら、上から2つ目の階で眺めは抜群。少し休憩してから、市内各所で用事を済ませ、夜は家族と待ち合わせて食事。