2005/05/29(日)

昼前に宿を出て、心斎橋に移動し、開店直後のアップルストア(浪速の林檎屋!?)に立ち寄ってみる。銀座より店舗面積は小さいが、製品の魅力を生かした展示はここも同じ。うっ、見切り品コーナーで、初代EOS Kiss Digitalが半額になっていた(^o^; 後は名古屋店に行ったら、国内全店制覇かな。東心斎橋の老舗洋食店「バラの木」で昼食を取ってから少し歩き、難波神社経由で「カフェガーブ」へ。ランチもケーキも美味しそうだったが、さすがに食事間隔が短くなっていたので、飲み物だけを注文。

梅田スカイビル

地下鉄で梅田に出て、久しぶりにスカイビルの空中庭園へ。前回は冬の夜だったから、見える風景は大きく異なり、昼間だったので南港の世界貿易センターや、大阪城も確認出来た。2つの高層ビルの頂上を結んだ形の展望台なので、建築デザインとしても面白い。

スカイビルの花壇

意外だったのが、ビルのすぐそばにかなり大きな花壇があったこと。キバナコスモスやヒルザキツキミソウ、ヒメキンギョソウなどが咲き乱れ、ヤグルマギクやアジサイが彩りを添えている。遊歩道や水路も設けられ、虫取網を手にした子供達が遊んでいた。

梅田に戻って「カフェコムサ」へ。夕方前で混雑していたが、そこは広い店内のこと、行列は結構早く流れたので、そんなに待たされることはなかった。数あるフルーツケーキの中から、今回はベリータルトを選択。クリームチーズのタルトとの組み合わせが、とーても美味だった(^o^)

伊丹から羽田に飛ぶと、関東は涼しく感じる。ターミナルビル5階の「蕎麦かっぽう あずみ野」で軽く食べてから、つくばゆき最終バスに乗る。いつもなら1時間半くらいしか掛からないのに、荒川端に出たところから大渋滞。原因はやはり工事だった。比較的空いている日曜の夜を選んだということなのだろうけど、専ら土曜の朝と日曜の夜しか利用しない人間にとっては、全くもって有難くない話である。ようやく工事区間を抜けたのに、まだまだ渋滞は続く。げ、都心からの道路が合流したところでも工事をやっている(>_<) 常磐道の手前でもだめ押しのように工事をしていたが、既に交通量が絞られた後だったので、渋滞を引き起こしてはいなかった。その後はひたすら走り続けたが、結局所要3時間。自宅にたどり着いたのは午前1時前。つくばエクスプレスが出来ても、帰りは乗り換えなしで座れるバスの方がいいかも~などという考えは少なくとも今日だけは吹っ飛んでしまった。