2005/06/05(日)

部屋は東側の海に面していたので、目が覚めてカーテンを開けると、ちょうど朝日が海に昇ったばかりのところだった。朝食を済ませてからチェックアウトして、タクシーを呼んで道の駅「なんごう」に移動。先週はまだ全然咲いていなかったそうだが、果たして今週は~? おっ、道の駅の向かいにある茶碗山にもちゃんと咲いていた(^o^)

ジャカランダの森

折角なのでそのまま展望台まで上がってもらう。「ジャカランダの森」ではちらほらと咲いていたが、時期的にちょっと早かったかな。車を降りて近付いてみると、まだ5分咲きだった。少し標高が高い分、遅いのだろうか。それでもかなりの木が今年もちゃんと花を咲かせている。斜面にあるから台風や高潮の影響を受けにくいのかな。来週だったらもっと咲いているのだろうけど、今度は梅雨入りしている可能性大だから、なかなか難しいものである。

濃色ジャカランダ

ジャカランダの森の下の方に降りてみると、今年も一本だけ小さい木ながら青味の濃いジャカランダが咲いていた。去年は大雨でピントを合わせるどころか、キャップを外して撮影することさえ困難だったが、今年は天気が良いので撮影もばっちり。その後はいつものように、峠を越えて亜熱帯作物支場に移動して、ジャカランダ育成温室や「トロピカルドーム」を見学。

遊歩道を辿って道の駅に戻り、売店に行ってみるとジャカランダの接ぎ木苗があったので、持ち運びを考慮して小さめのを購入。まだ少し時間があったので、3回目にして初めて向かいの茶碗山に登る。そんなに高くない山なのですぐに頂上に着いたが、展望台からの眺めは良い。また道の駅の背後の山が意外と高いことがよく判る。麓に降りて、バスの時間が来るまで茶碗山のジャカランダを楽しむ。先週植樹されたばかりの苗も並んでいた。

日南商工会議所のジャカランダをもう一度見てから、油津でバスを乗り継ぐ。苗は既に入手したので、道の駅「フェニックス」では下車せず、そのまま宮崎空港入り。チキン南蛮を食し、土産を購入してから、制限エリア内へ。ネットで確認したら宅配便が不在配達になっていたので、再配達の依頼をしておいたが、果たして今夜で帰宅が間に合うのかいな(^^;

宮崎空港は定刻通りに飛び立ったが、羽田空港混雑のため関東平野上空で旋回。ようやく着陸したと思えば、こういう日に限って沖止め。つくばゆきのバスは定刻通りだったとしても出た直後だったので、そのまま地下に移動してモノレールに乗車。幸運にも快速だったので、東京駅までは順調に出られたが、つくばゆきバスは~そうだった、いつもこの時間帯は長蛇の列だったっけorz 当然のことながら1台目に乗ることは出来ず、2台目に乗車。道路は渋滞もなかったが、帰宅したのは予想よりも30分遅れ。幸い宅配便はまだ来ていなくて、それから30分後に無事受領。結果的に受け取れたからいいものの、今度からあんまりこんな無茶はやめておこうと少し反省。