2005/07/02(土)

羽田ゆきバスは、飛行機出発の3時間前を目安に乗ることにしているが、今日は所要2時間だったので、空港到着は約1時間前。空席があったので、一つ前の便のスーパーシートに振替。軽食ではなくて茶菓が出る便は初めてだけど、今月に入って急に活発になった梅雨前線の影響で、シートベルトサインがなかなか消えない。やっと消えたと思ったら、すぐに再点灯してしまった。座ったのが1Aだったので、その僅かな間に茶菓と日本茶を出して貰えたけれど、揺れが大きくてなかなか手を付けることが出来ない。着陸態勢に入る10分前になって辛うじて気流が安定したので、サインは消えたが、ドリンクサービスは中止とのアナウンス。自分だけがサービスを受けたことになってしまうのかと焦ったら、さすがにスーパーシートにだけは一通り回っていた。

大雨のための離着陸制限を解除された直後の福岡空港は、到着してからも少々時間待ち。それでも待ち合わせまでにはかなり余裕があったので、カード会社のラウンジで一休憩してから地下鉄に乗る。中洲川端で下車して川端商店街に入ると、ドラえもんの飾り山は健在だった。それにしても「祇園」とか「川端」とかいう地名を耳にすると、どうしても京都を思い出してしまう。

キャナルシティーで待ち合わせて、恒例のオフ会に参加。いつものようにうどんで始まり、いつものようにラーメンで終わる。去年の今頃の強烈な蒸し暑さに比べればかなりましだったけど、梅雨時だけにそれなりの不快指数。