2005/07/03(日)

ボーナスマイルにつられて、今回も航空系ホテルに宿泊。こないだの大阪では、朝食バイキングの一品にたこ焼きがあったが、ここのご当地メニューは明太子オムレツだった~ってどちらも食べていないけれど(^^;

地下鉄七隈線

駅のロッカーに荷物を預け、地下鉄一日乗車券を買ってから天神に移動。ここから天神地下街(「てんちか」)を通って天神南駅を目指す訳であるが、結構というかかなり遠い。地下街の南端まで歩き、新設部分に入るとようやく目的の駅に到着。あれ? 何やら人だかりが。なんかスターウォーズ関連のイベントがあるらしい。放送によると、1時間後に「スターウォーズ号」が出るとのこと。でもまだ先のことだし、混んでいるだろうからそのままホームに降りて、今春開業したばかりの七隈線の通常列車に乗車。

全線地下なので車窓はトンネルばかり。終点の橋本では一旦外に出て、車両基地の近くまで行ってから引き返す。なになに、今日の天神南は一日駅長にダースベイダー卿って、なんだか怖そう。フォースの暗黒面に引きずり込まれないよう、乗客も心せねばならないのかな(笑) とりあえず目的は果たしたし、遠出するには時間も中途半端だったので、荷物を取り出してからとっとと空港入り。カウンターで早い便のスーパーシートに振り替えて貰ってから、昼食を取り、屋上デッキをちょいと見学してから搭乗時刻を待つ。

帰りは概ね安定した気流だったが、窓の外はずっと雲だった。羽田到着はつくばゆきバスが出た直後だったので、モノレールで都心に出て、東京駅周辺の書店に寄ってみたが、やはり探している本は見付からない。諦めてバス乗り場に行ったが、案の定、長蛇の列。メガライナーでもさばききれず、次の次のバスに乗車。こういった苦労もつくばエクスプレスが出来るまでのことと、じっと我慢。