2005/09/17(土)

近所の運動会で、朝からずっと騒がしい。子供達が元気に選手宣誓したりするのはまだしも、PTAが野太いしゃがれ声で訳の分からんノリで応援合戦するのはやめて欲しいものである。

家を出るのが遅くなってしまったので、ちょっと割高になるけど直行バスで成田空港に向かう。2連続3連休の初日とあって、出発フロアはチェックイン待ちの長蛇の列が錯綜するほどの混雑。その中を1階に降りて、国内線のチェックイン。久しぶりに伊丹ゆきのスーパーシート(=国際線用機材のファーストクラス)を利用。気流の関係でベルトサインが消灯している時間が短かくて、飲み物サービス終了のアナウンスが流れたので食後の飲み物は諦めていたが、乗務員が着席前にコーヒーをトレーに載せて急いで回ってくれた。この辺りのサービスがやっぱりスーパーシートな訳やね:-)

阪急で梅田に出て、閉店前のヨドバシカメラで買い物を済ませ、ホテルにチェックイン。ボーナスマイルにつられて、航空会社系のホテルだったりする。今回の旅のテーマは“ちょっとゴージャス”ということで!!?