2005/11/06(日)

識名園

宿を出てまず空港に行って、荷物を預けてから市街地に引き返し、市内バスに乗って識名園を訪れる。琉球王朝最大の別邸で世界文化遺産にも指定されているが、戦争で壊滅的に破壊された後に再建されたもの。池に映る御殿(うどぅん)の影が印象的で、随所に中国の影響も見られる。高台からはその昔、一面の田畑が見渡せたとのことだが、現在は大部分が市街地化されている。予想よりも長く滞在してしまったので、さっさと中心部に戻ろうと思ったら、こんな時に限ってバスが出た後で、2つある系統のどちらも次は30分後。あまり時間がないので、タクシーでモノレールの駅に出て、空港に戻る。

当初の予約便は夜の出発だったが、とりあえず一通り見ておきたいところには行ったし、早い便のスーパーシートが取れたので、昼前に那覇を出発。機内で昼食を取って、一休みしたらもう関東の上空。厚い雲に覆われてというか、少なくとも4層構造になっていた。モノレールとつくばエクスプレスを利用して帰宅。まだ早い時間だったので、買い出しに出て夕食まで作ってしまった。