2006/01/31(火)

羽田空港

朝もかなり早くから目が覚めてしまったが、体を休められただけでも随分と楽だったはず。なんといってもチェックアウトしてから搭乗手続きのカウンターまで徒歩30秒だし。果てして今朝のフライトは~高松空港視界不良のため、着陸できない場合は行き先を岡山か伊丹に変更するか、羽田に引き返すことも、という条件付きだった(;_;) といってもこれに乗って行ってみるしかない。機長アナウンスによると、霧が低い雨雲と一体になって視界を妨げているとのことで、高松のみならず、岡山、広島、松山と瀬戸内地方は軒並み同じ状況らしい。

高松空港が近付いたところで再度アナウンス。とりあえず一度は着陸を試みて、だめなら他の空港に向かうとのこと。着陸態勢に入り、暫くしてから車輪が出る音が聞こえたが、いつまで経っても雲の中。ようやく途切れたと思ったら、突然目の前に滑走路が現れ程なく着陸。何はともあれ到着出来て良かった。手荷物を受け取り場に行ったら、ターンテーブルが2つあって、それぞれに青い飛行機と赤い飛行機の模型が。なんて分かりやすい標識だこと(^_^)

タクシーで用務先に向かい、昼食は地元の人の案内で半セルフサービスのうどん店へ。無事に用務を済ませて高松空港に戻ったら、羽田からの到着便が条件付きフライトになっていた。つまりはその便が着陸しないと、今日中には帰れないということ。高松でもう一泊する覚悟を決めつつ、慌てても仕方がないので空港内で夕食。メニューは勿論うどんと醤油豆。食べているうちに羽田からの便が定刻通りに到着したとのアナウンス\(^o^)/

土産を買ってから搭乗すると、なんとB767の国際線用機材だった。前方席を指定していたので、普通席ながら座席だけはゆったりビジネスクラス(^o^)v 羽田到着も定刻より少し早めで、荷物もすぐに受け取れたので、予定より1時間早いバスで帰宅することが出来た。よく考えてみたら今回は、距離にして高松まで2往復していたことになるんだね。