2006/03/03(金)

朝のTXでつくばを発つ。時間に余裕があったので確実に座れる区間快速にしようかと思ったら、直前に発車する快速にもかろうじて空席が残っていたので、やっぱり少しでも早い方を選択。秋葉原で先に来た山手線に乗ったら、駅に着くたびに凄い勢いで混雑してきた。どうやら京浜東北線が遅れていたので、その乗客が流れ込んできたらしい。う~む、こちらが動いているだけでも幸運だったと言うべきか。幸いにもすぐに運転再開になったので、徐々に混雑はましになっていった。浜松町ではモノレールを一本見送って座席を確保。

羽田空港ターミナルで用事を済ませてから、チェックイン。おっと、年末のキャンペーンのEdyを受け取るのを忘れないようにしないと。長時間フライトなので搭乗前に空弁を調達するのも忘れずに。今回も修学旅行生と一緒になったが、席が離れていたせいもあってか、機内はずっと静かだった。

熱帯魚水槽

那覇空港で飛行機を乗り継いで、2年ぶりの石垣空港へ。到着ロビーの熱帯魚水槽も懐かしい。宮古空港と違って石垣空港は市街地までの路線バスがあるのだが、20分の完全等間隔になっていたのでびっくり。いつの間にこんなに便利になったのだろう。まずは明日の観光ツアーの予約をしてから、宿にチェックイン。以前利用していた宿は予約サイトとの提携をやめてしまったのか、どの日も空室がないことになっていたので、やむなく新しく出来た別の宿にしたのだけれど、こちらの方がバスターミナルに近くて便利だったりする。

部屋に入って外線電話を掛けようとしたら、ゼロを押しても発信音が変わらない。あれれ、フロントさーん、この電話外線に繋がらないんですけど~(夜会的既視感) なんでもテレビと共通のプリペイドカードを使うシステムになっていて、未使用分は払い戻し可能とのことだったが、フリーダイヤルだと言ったらフロント経由で繋いでくれたので、無事用事を果たすことが出来た。

それにしても思ったほど暖かくない。さすがにセーターは不要だったけれど、夕食のために外出した時は念のために春用の上着を着用。たまには違う店にしてみようとガイドブックを頼りに郷土料理の店に入ってみる。本土の人の口にも合うと書いてあったのは、このさっぱりした味のことだったのだろうか。これはこれで悪くないのだけれど、沖縄も12回目ともなるとちょっともの足らないかも(^^; 食後はやっぱり「あやぱにモール」の入口にある「めーむい製菓」へ。地元で人気というスペインチーズ(ケーキ)を注文。前回これを食べたかどうか記憶が定かではなかったが、とりあえずケーキも紅茶も美味だった(^o^)

宿への帰り道で夕陽がはっきり見えたので、慌てて部屋からカメラを取って漁港に走ったが、やっぱり今回も水平線付近だけに雲が掛かっていた。すごすごと部屋に戻って天気予報をチェック。明日は晴れだけど、明後日は先島諸島に低気圧が発生して、やっぱり週間予報通り雨が降るらしい...