2006/04/08(土)

ようやく週末になったので、桜の状態が良いうちに出掛けることにした。午前中ならまだ天気がもちそうだったので、早めに家を出るつもりだったのが、何だかんだと遅れてしまう。桜色に誘われるまま、普段の行動圏外まで足を運んで、目に付いた並木を撮影して初めて気が付く。あっ、カメラにコンパクトフラッシュが入っていなかった(激汗) 仕方なく家に取りに帰って出直す。まぁ、バスに乗った先で気が付くよりもましだったかな~というところでさらに気が付く。あっ、そういえば、先週の旅行用に予備のコンパクトフラッシュが鞄のポケットに入ったままだった。ひとり上手と呼ばないで.......

気を取り直してセンター北側の桜を見て回った後、つくバスのセンター循環線に乗って南側に移動。ペデストリアンデッキの並木を見ながら、宇宙センターの近くまで歩く。ちょうど空腹を感じていたところだったので、目の前にあった店に入って昼食。

宇宙センター

満腹になったところで、花見を再開。宇宙センターの桜並木は、敷地の縁に沿って1キロ近く続いている。バスの車窓からは何度も目にしているけれど、桜が開花している時に間近で見るのは初めてのこと。色の薄い品種と濃い品種を交互に植えているのだけれど、成長速度が違うのか色の薄い品種の方が枝振りが良く、一見単色の並木のようであるが、近付いてよく見ると濃い色がところどころ混じっている。何度も足を止めて撮影しながらバス停のある場所まで到達したのが、ちょうど30分に1本しかないバスが来る時間で、雲行きも怪しくなってきたので、バスに乗って駅前に戻る。

降り始めた雨は雷を伴って勢いを増していくばかり。暫く待ってみても勢いが弱まりそうもなかったので、とりあえず郵便局に行って用事を済ませることにした。こんな雨の中なら人も少ないかもという期待に反して、順番待ちは20名以上。不在郵便を受け取って外に出た頃には、雨も上がって急に天気が回復していた。結果的には降る前よりも花見向きの天気となったが、今日はもう十分だったので、あれこれ買い物を済ませてから帰宅。