2006/04/09(日)

菜の花と桜

つくば駅改札口で東京方面から出て来た知り合いと落ち合い、駅周辺の桜を観賞してから、バスで谷田部車庫まで移動。バスは1時間に1本程度しかないので、帰りの時刻をしっかり確認してから、農林団地の桜並木に突入。盛りを少し過ぎてしまったのではないかと心配していたが、まだまだ大丈夫だった。途中桜が植えられた脇道に入りながら、いつものように菜の花畑からの桜並木を鑑賞する。

農林団地の桜

例年通り並木の果てまで行って折り返す。昨年や一昨年に来た時は、並木の間の道路に車がびっしりだったけれど、今日は意外なほど少ない。先週の方が混んでいたのかなぁ。他の名所と違って、歩いている人は少ないのが特色だったが、今回は道路まで空いているので桜もしっかり楽しめる。勿論ブルーシートを広げて宴会というのがないので、匂いや騒音に邪魔されることもない。

桜並木を出たのが昼過ぎで、車の数が次第に増えてきたということは、午後からはやっぱり混雑するということなのだろうか。途中でばったり職場の人に会ったりする。バスでつくばセンターに戻って、「花水木」で遅めの昼食。

今度は荒川沖ゆきのバスに乗って、昨日に続いて宇宙センターの並木へ。天気は昨日よりずっと良かったが、午後になると逆光だった。そのせいかあちこちの木に、部分的にびっしり茂った小枝が緑の小さな葉を付けているのが目立つ。近付いて見ると天狗巣病だった...

宇宙センターの南側にある某研究所の地質標本館を見学してから、つくばセンターに戻り、例によって「KOOTS GREEN TEA」で休憩。東京方面に戻る知り合いを見送り、買い物を済ませてから帰宅。通り掛かりに気になったエッグタルトを買ってみたが、予想通りの美味だった。