2006/05/07(日)

大地のデジュネ

雨の北浜に集合して紅茶三昧の日。まずは開店直後「五感・北浜本館」へ。大正時代の風格のある建物で、「大地のデジュネ」を注文。コーヒーもポットサービス(ステンレス製魔法瓶)だったのには驚いた。焼きたてのパンが特に美味だった。菓子類もいろいろ美味しそうだったけれど、また今度の機会ということで。

北浜レトロ

2軒目はこれまた古い洋館を利用した「北浜レトロ」。こちらは建物もメニューも本格派英国流で、注文したのは勿論アフタヌーン・ティー。スコーンやケーキも目移りするくらい種類があって、これがまた美味。こういう店が東京で見当たらないのが残念だけど、あったらあったで入り浸ってしまいそうで怖いかも(笑)

店を出て地下鉄を乗り継ぎ、NHKに隣接した大阪歴史博物館へ。長らく大阪に住んでいたけれども、訪れるのは初めてだったりする。難波宮大極殿が実物大で再現されているし。

再び地下鉄に乗って西梅田に出て、3軒目の紅茶店として「ロンドンティールーム」の堂島店へ。久しぶりにアールグレーを注文。折角の紅茶をもっとゆっくりと楽しみたかったけれど、飛行機の時間が迫っていたので店を後にして、淀屋橋のコインロッカーに預けた荷物を取り出してから、空港に向かう。案の定カウンターは混んでいたけれど、飛行機もそれなりに遅れていたりする。

荷物はそれなりに多かったけれど、回数券が残っていたのでモノレール&つくばエクスプレスで帰宅。