2006/05/14(日)

チェックアウトぎりぎりまで宿でゆっくりしてから、名残の街並み散策。やっぱり晴れていた方が新緑もより美しい。昼は早めに蕎麦屋に入って、「武家そば」を注文。秋田なので稲庭うどんもあったけれど、東北は蕎麦も美味しいからね。

秋田内陸縦貫鉄道

駅に戻る途中で「なると餅」を買って、秋田内陸縦貫鉄道の急行「もりよし」に乗る。昨夜もその前もあれだけ眠ったのに、やっぱり食後に列車に揺られていると意識が暫し飛んでしまった(笑) 所要2時間で鷹巣に到着。すぐの接続になった奥羽本線の特急に乗り継いで、忠犬ハチ公のふるさと大館で下車。きりたんぽ発祥の地でもあるらしいのだが、夕食にはまだ早すぎたので、付近を散策したりして時間つぶしをする。

大館能代空港

連絡バスに乗って大館能代(あきた北)空港へ。日曜日の夕方だったので“小型機”も満席の模様。空港内の食堂で比内地鶏の親子丼を食べてから、羽田ゆきに搭乗。角館から東京に戻るには新幹線の方が乗り換えなしでずっと早いのだけれど、なにせ今回の目的の一つが大館能代空港を利用してみるということだったので(^^; 実際どこを観光するかは、飛行機の予約を取ってから考えたし(^^;;;