2006/06/10(土)

ゴールドジェット

予報通り、今日の根室地方は雨。梅雨入りした関東以西が晴れていて、梅雨のない北海道が雨だとは。空港に向かう途中で風蓮湖畔の道の駅で途中下車するつもりだったが、道東には濃霧注意報が出ていたので、早めに空港入りして空席のある前の便に変更。結局平常通りに飛んでいたから焦ることもなかったのだけど、道央は午後から天気が回復するので札幌入りを早めることにした。ちょっと残念だったのが丘珠空港初利用の予定が、いつもの新千歳空港になったこと。でも新千歳ターミナルの食堂の窓から、ゴールドジェット(通称・金鯱ジェット)が見られたのでラッキーだったかも。

YOSAKOIソーラン

快速「エアポート」の指定席「uシート」で札幌に出て、駅前通を大通公園まで歩くと、そこら中で踊っている人達が。今年で15回目を迎える「YOSAKOIソーラン祭り」の開催中だったりするが、それを目当てに来た訳ではなく、たまたまバーゲン運賃の時期と重なっていたということ。どうりで定宿が2ヶ月前から満室だった訳である。予定よりかなり早く宿に入り、夕食は狸小路界隈で。

栗本薫「パロへの長い道(グイン・サーガ108)」読了