2006/08/05(土)

機内食

昼過ぎのフライトだったので、朝はホテルでゆったりと過ごしてから、列車で空港入り。国際線区画の入口付近に店が並んでいて、その中の一つが民芸品店だったので覗いてみたが、フロムの売店で荷物になるからとパスした品は置いていなかった。現金が少し余っていたので、大型店でフランスワインを購入してからラウンジへ。搭乗案内は少し遅れたけれど、乗り継ぎにはかなり余裕があるので全然平気。離陸して眼下に見えるフィヨルドを見ながらノルウェーを後にする。デンマークのユトランド半島が見えてきた辺りで機内食が供される。折角だから撮影しておこうかな。

離陸後の夕陽

約2時間でフランクフルト空港に到着。第2ターミナル側に沖止めとなり、バスで第1ターミナルに移動して、シェンゲン地域から出国。免税店でベルギーチョコを売っていたので買い足してから、ラウンジで出発時刻を待つ。去年利用した時は喫煙席と禁煙席に仕切さえなくて閉口したものだが、ネット情報の通りガラス張りの喫煙コーナーが設置されていたので今回は快適に過ごせた。離陸してベルト着用サインが消えたところで丁度、窓の外には沈む夕陽が見えたので撮影。成層圏ごしに昇る朝日も一度は見てみたいけれど、なかなか難しそう。