2006/09/02(土)

例によって朝早くから成田入り。早いうちは霧が出ていてちょいと心配だったけど、すぐに晴れてきた。まぁ、長距離線は昨日のうちに機材が到着しているはずだから、離陸にはまず影響することはないのだろうけど。

今回は出張なので、ジャンボ機の1階後方のエコノミークラス。先月との落差がかなーり大きいけれども、それは覚悟の上。座席は通路側だったし、坐骨神経痛も以前に比べたらだいぶましになっているので、それほどしんどくはなかった。1回目の食事の後は軽く眠って、映画を見ながら2回目の食事を待つ。

12時間でロンドン・ヒースロー空港に到着。ターミナルを移動して、乗り継ぎ便の搭乗手続きを済ませてから搭乗口へ。関西空港発の人達と合流して出発時刻を待つが、時間が近付いても電光掲示やアナウンスがない。ようやく定刻間際になって、到着機遅れのため出発が遅れるとのこと。でもどれくらい遅れるのだろう~と待つうちに機材が到着して、結局1時間遅れで出発。最近の欧州系航空会社の例に漏れず、短距離線の飲食物は有料になっていたけれど、どうにも空腹だったのでサンドイッチと飲料を購入して本日4回目の食事。

アイルランド西部のシャノン空港に到着し、荷物を受け取ってから、バスでリムリック市内に移動。宿にチェックインして、どうにか日付が変わる前に就寝することが出来た。