2006/09/23(土)

情報誌に本格的なミートソースの作り方が載っていたので、挑戦してみる。まずはみじん切りに備えてフードプロセッサーを購入するつもりだったが、思ったよりも高かったので今回は人力で。タマネギとニンジンとセロリをひたすら刻むこと一時間。鍋に移してひたすら炒めること一時間と少し、キツネ色になったところで挽肉を加え、トマトを入れて煮詰めるさらに二時間。手間暇を掛けるとやっぱり風味が違う(^o^)

ミートソースと言えばスパゲティーが定番だけど、折角の休日なのでムサカを作る。さらに凝るならホワイトソースも手作りにするべきだったかもしれないけれど、トマトと同様こちらは缶詰で済ませる。出来上がったところでボルドーの赤と一緒に:-)