2006/11/26(日)

予報通り雨が降っていたので、おとなしく「北浜レトロ」でアフタヌーン・ティーしてから、空港に移動。実質連休の最終日の夕方とあってどの便も満席。一つ前の便は出発が遅れていたけれど、予約便は時刻通りの搭乗案内。滑走路近くまで出て、いよいよ離陸かなという時になって機長からのアナウンス。計器に不具合が見付かったのでターミナルに引き返して点検するとのこと。この便の出発も遅れてしまうのかな。

スポットに戻ると整備の人が乗り込んで点検開始。着席したまま次の情報を待っていると、隣のゲートの機材に変更することになったとのアナウンス。ありゃま。幸いにして代替機は全く同一機材だったので、座席番号は全員そのままとのことで、大移動開始。搭乗口付近で出発準備が整うのを待ち、搭乗半券を再度改札機に通して機内に入るも、全員が揃うのを待ってからの出発となったため、結局定刻1時間半後の最終便と変わらない時刻になってしまった。

低気圧の影響で揺れが続き、羽田空港混雑のため到着もさらに遅れる。手荷物を預けていたため、つくばゆき最終バスにぎりぎり間に合わなかったが、TXの快速には乗ることが出来た。帰宅したのは日付が変わる直前になってしまったけれど、伊丹だったから多分すぐに代替機を出せたんだよね。