2006/12/08(金)

まだ暗いうちに家を出て、いつもより早めに羽田入り。オフシーズンの午前便だとやっぱり修学旅行生と一緒になることが多いね~ということで冬場の沖縄へ。那覇空港は一年中蘭の花が飾ってあるけど、ポインセチアと一緒にクリスマスツリー風に仕立ててあったのには、ちょっとびっくり。いつもの店でそば定食を食べてから、カード会社のラウンジで休憩。

行き先をどうするか機内で考えるつもりだったのに、大阪で買った「沖縄離島情報」が家を出るまでに見付からず、仕方なく羽田空港で買い直そうとしても売っていなかった。さすがに那覇空港の書店にはあったので購入して、到着してから検討することになった。頭の中を一瞬、“沖縄に来て、なにもしない”というフレーズが浮かんだが、それではあまりにも勿体なさすぎる。という訳で3日分の計画をささっと組み立てたら、後は実行あるのみ。

ゆいレールで旭橋に出て、バスターミナルのロッカーに荷物を預けて、本島中部方面のバスに乗る。ちょうど目的地の最寄りの停留所を通るバスに乗れたけど、地図をロッカーの中に入れてしまったことに気付く。まぁ、なんくるないさー(なんとかなるだろう)。58号線を辿るのは、恩納に向かった時以来かな。「安謝(あじゃ)」という地名を聞くと、どうしても某シリーズの異能者(アエズ・セダーイ)を思い出してしまう。「勢理客(じっちゃく)」は難読だよね~とか思ううちに、寝不足で暫し意識が飛んでしまったが、目的地の手前でちゃんと目を覚ますことが出来た。

安藤珈琲店

バスを降りて横断歩道を渡るとすぐに、目的の店「monkey on the moon」が見付かった。ここは「デイリーポータルZ」の沖縄在住ライター、安藤さんが経営するカメラ屋兼喫茶店(通称“安藤珈琲店”)。わぁい、ついに来てしまった~って、あれれれ、何だか営業してなさそう。店内には誰もいないみたいだけど、臨時休業なのかなぁ。う~みゅ、明日以降に出直しかな、と諦めて帰りかけたところに買い物帰りの人が。安藤さんご本人だった(^o^) お話を伺うと、以前と営業時間が変わっていて、今は3時から開店とのことだった。まだ時間よりも早かったけれど、中に入れて頂いて自家製クッキーとチャイを注文。記事で見覚えがある店内は、初めての場所なのに懐かしさを感じてしまう:-)

アメリカンビレッジ

帰りは国道まで歩いて、バスで北谷(ちゃたん)に移動。バス停から少し歩いて、アメリカンビレッジへ。まずは観覧車で空中散歩。さすがに平日だと空いていた。天気は良かったので、那覇市街や読谷(よみたん)方面まで一望出来た。ビーチまで散策してから、バス停に戻る。夕方の国道は渋滞のため、バスはなかなか進まない。別に急いでいる訳ではなかったけれど、車内の冷房が肌寒かった。半日にして既に忘れかけているけれど、そういえば今は12月なんだよね。街にはクリスマスの飾り付けが見られるけれど、オーストラリアもこんな感じなのだろうか(笑)

ヒラヤーチー

国際通りに着いた時には既に暗くなっていた。前回見付けた店に入って、ヒラヤーチーとパパイヤイリチー、ジーマミ豆腐と古酒(クースー)を注文。満腹になったところで店を出て、バスターミナルに預けた荷物を取り出してから、宿まで歩いてチェックイン。明日は早めの出発なので、天気予報を確認してからさっさと就寝。