2006/12/22(金)

PASMOの運用開始日が、来年3月18日なるとの発表。私鉄が導入するICカードだから、てっきり関西のPiTaPaのようにポストペイ方式になるものだと、勝手に思い込んでいたが、Suicaとほぼ同様の機能になるらしい。

PASMO導入と同時にSuicaも機能を向上させるとのことで、定期券タイプでなくても記名式に出来たり、運転中止時に自動改札機を通れるようにするらしい。そして事前に報道されていた通り、乗車駅で初乗り運賃を取らない方式にするようだが、プレスリリースには「ただし初乗り運賃相当額の残高確認を行います」との文面が。つまりは初乗り運賃がないと自動改札が通れないままということかいな(T_T) う~みゅ、運転中止時の混乱を軽減するための措置なのだろうけど、この点ばかりは是非とも関西を見習って、1円でも残っていれば改札を通れるようにして欲しいものである。

オートチャージ機能は原則、鉄道会社と提携したクレジットカードしか対応していないので、自分としてはPASMO導入後も結局、今持っているカード式のSuicaとスルッとKANSAIを併用して使い続けることになるだろう。