2007/01/28(日)

昭和の町

知り合いの運転で国東半島巡り。同じ曇りの予報でも、昨日は俄雨が降ったのに対して、今日は朝から良い天気。別府経由で豊後高田に向かい、昭和の町へ。まずは「昭和ロマン蔵」からの見学。昭和の懐かしい品々を集めるというコンセプトは、昨春訪れた伊予大洲の「思ひ出倉庫」と同様だが、あちらは高度成長期が中心だったのに対して、こちらは戦前から平成の直前までと範囲が広め。そのおかげて、リアルタイムで体験したものもあって、同い年の同行者といろいろ懐かしがる。施設内で昼食を取ってから、昭和の雰囲気の残る商店街を歩く。全ての店が昭和の佇まいという訳ではなかったが、乾物屋や肉屋のショーケースが懐かしい。

両子寺

高田の街を出て、国東半島の山間部を目指す。途中で川沿いの景色を楽しみながら、両子山の中腹にある両子寺を訪れる。護摩堂経由で奥の院まで行ったけれど、そこから上の山道はかなり険しそうだったので、山門に引き返す。太陽が雲の中に隠れがちとなったため、山の中を歩いているとさらに体が冷えてしまったので、5キロほど離れた赤根温泉まで行って一休み。

ポケモンジェット

帰りは一旦海辺まで出て、半島をぐるっと回ってから大分空港へ。空港内で早めに夕食を取ってから搭乗口に進むと、待っていたのはポケモンジェットだった。B767バージョンに乗るのは初めてだったけど、これで現役のポケモン塗装機は一通り乗ったことになるのかな。