2007/02/05(月)

インターネットに接続して使う機器には必ず固有の番号が振られていて、それをMACアドレスと呼ぶのは知っていたけれど、どうしてWindowsマシンやプリンタでも"MAC"になるのだろう~という疑問を持ちながら、特に調べることもなかったのだけど、ふと思い出して検索してみたら、"Media Access Control"の略だったんだね(^^;

プロバイダのページを調べてみたら、以前は羽田、伊丹、福岡のラウンジで使えていたのが、いつの間にか羽田だけになっていた(成田はターミナル移転時にサービス終了)。空港ラウンジではその代わりに別のプロバイダの無線LANが使えるようになっていて、どうやら国内線全ラウンジ(青い方)に設置されているようだけど、PDAでは接続出来ないんだなこれが(T_T)