2007/02/04(日)

福岡空港

宿の車で空港まで送って貰い、チェックインを済ませてから展望デッキへ。以前来た時は気付かなかったけれど、上にはさらに展望室まであったんだね。改装して広くなったラウンジに入って、ネットでもするべか~とPDAを立ち上げたけれど、今まで使っていたプロバイダの電波が拾えない。あれれ、昨日の伊丹空港でもそうだったけど、もしかしてサービスが終了してしまったってこと!?

伊丹まで飛んで、一旦外に出て軽い昼食を取ってから、カード会社のラウンジへ。ここだとネットに繋がったパソコンが使えるので、DPZの記事をチェックしたりしながら過ごし、搭乗時刻が近付いて来たところで航空会社のラウンジに移動。今日の“寄り道”もプロペラ機なので、バス連絡で搭乗機へ。大阪湾を越え、少しだけ雪の残った山々を越えてから、高知空港に着陸。

鰹のたたき

高知の滞在予定は2時間。空港から市内まで離れているので、展望デッキに行った後は、ずっとターミナル内で過ごす。観光は出来ないのならせめてグルメだけでも、ということで鰹のたたきを食べから、搭乗待合室へ。帰りは和歌山市上空を経て、和泉山地越しに大阪平野が見えたところで、ベルト着用サインが点灯。

伊丹で夕刻の便に乗り継いで、羽田に戻る。モノレールの窓から確認すると、昭和島に建設中の待避線のレールが上下線とも敷設されているのを確認。つくばに到着したのは午後9時過ぎ。2日間で合計8時間以上機内にいたということは、長距離国際線の片道に匹敵するから、疲れるのも当然といえば当然かな。

マイクル・ムアコック「暁の女王マイシェラ(永遠の戦士エルリック3)」読了