2007/02/09(金)

日の出前につくばを出て、羽田入り。先週搭乗したのは短距離線ばかりだったけれど、今日は長距離線で南へ向かう。那覇には定刻よりも少し早めに到着したものの、乗り継ぎの時間があまりなかったので、搭乗待合室内の売店でそばを食べてから、ラウンジで一服。今回はパソコンを持参したので、無線LANを使って旅先の情報を収集しておく。乗り継ぎ便はバス連絡なので、階下の待合室に移動。

八重山そば

那覇では天気が良くても、西の方は下り坂という予報。それでも着陸態勢に入る前に、石垣島北端の平久保崎を見ることが出来た。石垣空港からは路線バスで市街地へ。バスターミナル近くの宿に入って、とりあえず一休憩。夕方前になって外に出てみたら、かなり強い雨が降っていた。離島桟橋が先月移転した時に開業したターミナルビルに行って、ツアーの状況を確認しておいてから、行きつけの店で、ゴーヤーチャンプルーと八重山そばのセット。