2007/02/24(土)

つくばエクスプレスの車内で、PDAを使って無線LANを試してみる。問題なくログイン出来たけど、ページの読み込みに時間が掛かるし、時々接続出来なくなって何度か再ログインすることになった。列車が時速130キロでぶっ飛ばしているせいなのか、車内での場所が良くなかったのだろうか。でもこないだ古いノートPCで試した時はそれほどストレスを感じなかったことからすると、PDAの問題なのかなぁ。

南ピア開業後初めての羽田だったので、保安検査場を通った後は仮設壁のあった場所に向かう。先日と同じアングルで撮影しようとしたが、なかなか同じにならない。とはいえ搭乗までそんなに時間がある訳ではないので、適当なところで妥協して「壁の向こう」の南ピアへ。大まかな作りは北ピアと似ていても、設備はいろいろと異なる。一番奥にある「PBBマルチスポット」を見学してから、空弁を買って元来た道を引き返す。ネット情報の通り保安検査場の増設工事をしていたけれど、外側はどこから入ることになるのだろう。ムービングウォークをひたすら乗り継いで北ピアに辿り着き、ラウンジで少しだけ休憩してから一番奥の搭乗口へ。という訳で、端から端まで1キロ以上の距離を移動したことになる。そのうち南ピアからの搭乗もあるのだろうけど、当面暫定運用らしいので、機会はなかなか訪れないかも。

満席のエアバスで関西空港へ。一旦外に出て国際線出発ロビーなどを見学してから、乗り継ぎ便の搭乗手続きをして、ラウンジで待機。無線LANは羽田のラウンジと同様に、PDAでもさくさく繋がったから、やっぱり環境のせいだったのだろうか。これで時間つぶしも大丈夫と言いたいところだけど、情報量が多いページをPDAで見るのは結構大変なんだよね。フラッシュ多様のページだと表示出来ない場合が多いし。う~む、でもメールチェックと天気予報の確認ぐらいだったら、携帯経由のダイヤルアップで十分という話も(^^;

ウィングレット

搭乗時刻が近付いたところでゲートに向かうと、金色の飛行機が待機していた(^o^) 予約の時点で使用機材が"737"と知って、もしかしてと期待したのに通常の青い塗色だったのが3週間前。でも今日の運用はゴールドジェットだった。ポケモンジェットの場合、シートの枕カバーやカーテン等がポケモン柄であるのに対して、ゴールドジェットの内装は金色で統一~されているということはさすがになく、通常のB737-700と変わらない。つまりは乗ってしまえば違いはないということになるので、せめてもの記念にということで窓から金色のウィングレットを、水平飛行中に撮影する。

ゴールドジェット

福岡空港に到着するや、展望デッキに上って金色の機体を撮影。そのうち見られなくなるはずの鶴丸塗装機が近くを通り過ぎる。ターミナルの中に戻ってカード会社のラウンジに入ると、ネットに繋がったパソコンが設置されていたので、これ幸いと明日の観光のための情報収集。前に利用した時はなかったように記憶しているから、ビジネスルームは最近出来たのかな。

博多ラーメン

ラウンジを出て、とんこつラーメンと餃子のセットで早めの夕食にしてから、第1ターミナルに移動。搭乗したプロペラ機は虹ノ松原、平戸島、上五島の上空を経由して、夕暮れ迫る五島福江空港へ。路線バスで市街地に出て、宿に直行。疲れていたので早めに就寝。