2007/03/10(土)

出掛ける前に航空会社に電話。以前に比べるとインターネットの予約機能が向上して、いろいろな操作が出来るようになったけれど、それでもまだ電話でなければ出来ないことも残っているのである。

久しぶりに銀座に出たので、「アフタヌーン・ティー」のティールームでブランチ。食べ放題のパンが美味しいから、毎度ながらつい食べ過ぎてしまう。林檎屋に立ち寄った後、今回の主目的であるカメラのサービスセンターへ。ファインダーのスクリーンに傷が入ったので交換を依頼したら、1時間で出来るとのことだったので、時間つぶしをしてから受け取りに行く。用事が済んだところで、「茶・銀座」の3階で抹茶。お茶請けはホワイトデーに因んでマシュマロ。残った濃茶に浸すと、いつぞやの抹茶フォンデュを思い出す。

有楽町の書店で小ブツヨクを満たしてから、アキバのヨドバシにも寄って、カメラのバッテリーを購入。使い始めてから3年以上が経過したからといって、今の電池が特にヘタってきた訳でもなく、コンパクトカメラに比べると電池の消費が遅いので、ストロボさえ使わなければ1泊2日の旅行で200枚以上撮影可能なのだけど、沢山撮影したい時や寒冷地に行った時は予備がないと心許ないからね。純正品を買ったらちょっと高かったけれど、以前に比べると容量が3割増というから心強い。ついでに液晶保護フィルムも買い換える。これで3代目けど、次に交換する時は果たして店頭にあるのだろうか。自然食の店で早めの夕食を取ってから帰宅。