2007/05/04(金)

夜明けの成層圏

朝食が始まる直前に目を覚ます。沖縄上空を通過中で窓の外を見ると、成層圏の日の出前。ようやく明けゆく様を実際に見ることが出来た。長距離線だと日の出の頃はまだ眠っているからね。頭の中に流れているのは勿論「ヘッドライト・テールライト」。2001年の全国ツアーを思い出す。太陽が視界の端になってしまったのが残念だったけど。可能な限り眠ったと言っても全体で7時間のフライトだと、睡眠時間は4時間程度。食事の後は到着まで時間があったので眠ろうとしたけれど、途中で着陸態勢に入ったりしてあまり眠ることは出来なかった。

航空科学博物館

進入路は利根川河口経由で、成田のB滑走路に着陸。入国審査と税関を済ませて、とりあえず到着ラウンジへ。シャワーを浴びて仮眠を取って、軽く食べてネットしてと一通り寛いでから外に出て、スーツケースの宅配を手配して手荷物をロッカーに預けた後、スカイライナーでやって来た知り合いを出迎える。路線バスは本数が少ないけど、とにかく時刻を確認しに行ったら、ちょうど出発前だったのでラッキー。第2ターミナル、芝山千代田駅を経由して、連休で賑わう航空科学博物館へ。YS-11やB747シミュレーターなど館内の展示を見て、デッキからA滑走路の離着陸を見学。といってもこの時間帯はあまり飛んでいないようである。展望室に立ち寄ってから、ひっそりと開催されていたエアライングッズマーケットへ。機内食用の食器とかネームタグとか、ダイキャストのバーゲンもあったけれど、残念ながらいつもの航空会社の品が無かったので、何も買わずに退散。外に出て帰りのバスの時刻だけ確認してから~と思ったらまたまた発車直前だったので、屋外展示はパスして空港に戻る。

第1ターミナルで昼食を取ってから、いつものように屋上デッキで飛行機見物。エアバスとボーイングの区別はやっぱり難しそう。帰りのバスの予約をしてから、時間が来るまでお茶をする。ロッカーから荷物を取り出して、つくばゆきのバスで帰宅。バスを降りたらちょうど日が沈むところだった。とりあえず旅行の思い出を円グラフで表現しておかないと(笑)