2007/05/12(土)

茶遊会

快速だと少し早過ぎるけど、次の区間快速だとぎりぎりになってしまうので、早めに秋葉原に出て、築地に移動。今日は同じ「うおがし銘茶」でも銀座ではなく、築地本店(茶の実倶楽部)の方へ。新茶の季節ということで「茶遊会」に参加。入口でチケットを購入してから一旦5階に上がり、まるでスタンプラリーのように各階を順に巡りながら、様々な新茶は勿論、新茶カクテルや新茶の天ぷら、新茶のゼリー等を楽しむという企画。茶の事始めということで、合い言葉は「謹賀新茶」。

ユリノキ

茶・銀座にもハシゴした後、新宿に移動して百貨店の地下で昼食を調達してから、新宿御苑へ。まずは座る場所探しということで、木陰になっている芝生を見付けてのんびりと昼食。一休みしてから園内をそぞろ歩いていると、ユリノキ(チューリップツリー)の大木が目に入ったので、もしやと思って近付くと木全体にオレンジの花を咲かせていた。巨木を下から見上げる形になったけれど、一部の枝は下まで降りてきていたので、望遠レンズを使えばなんとか撮影することが出来た。

バラ園

ロハスなイベント開催中の広場を横切ってバラ園へ。バラは秋にも楽しめるけれど、やはり初夏が一番豪華である。片端から鼻を近付けて香りを確認してみたけれど、芳香種はあまり多くないようである。続いて温室にも行ってみたら、残念ながら閉館時間を少し過ぎていた。こんなに早く閉まるのだったら、こちらから先に訪れるべきだったかな。御苑を出た後は、茶道具屋→トンカツ屋→和風喫茶と回ってから帰宅。