2007/08/18(土)

ここ最近の猛暑が嘘のように涼しくなった今日は、朝一番で近所の献血ルームへ。400ml献血は当分出来ないので、今回は初めての成分献血。400ml献血や健康診断の採血は血を抜き取るだけなのに対して、成分献血は血管から取り出した血を機械で分離して戻すことになる。なにせ初めての経験だけに、その辺りを深く考えると気分が変になりそうだったので、極力気を逸らすためテレビ画面に集中(^o^;) 終了後はすぐ近くで昼食を取ってから、旅行準備の買い出し。

夕方前のコミュニティーバスに乗って映画館へ。といっても運転本数が少ないので、到着したのは上映の1時間半前。増発で30分毎になる来月にした方が楽だったのかもしれないけれど、今日観ておかないと次はいつになるか分からないからね。ネットで予約したチケットを発券してから、軽食を取る場所を求めて付近を歩いてみると、スタバが現れたのでびっくり。しかも「つくば店」を名乗っているということは、実は市内1号店だったりするんだね。こんなに交通の便の悪い所に~ってったって公共交通が不便なだけで、交通量の多い幹線道路に面しているのだけど(汗)

という訳で「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を鑑賞。原作と微妙に設定が異なるところがあるのは、上演時間の都合上仕方のないこと。第1巻に比べてページ数が倍くらいになっているのに、上映時間は殆ど変わらないのだからね。前後編という訳にもいかないのだろうし。帰りは丁度良いタイミングで、コミュニティーバスの最終便に乗ることが出来た。