2007/09/15(土)

時差の影響がまだ少しだけ残っていたけれど、頑張って早起きして臨海副都心にある東京ビッグサイトへ。去年行き損ねた「世界旅行博」の開場とほぼ同時に到着したら、前売り券を持っている人達だけで既に長い列が出来ていたけれど、さくさく進んだので中に入るのに数分と掛からなかった。入口が成田空港の出発ロビーを模してあるのが面白い。まずはエスカレーターで4階に上がって、シンガポール航空(SQ)のブースを目指す。スターアライアンスのスタンプラリーがあるからには、是非とも参加しなくては。会場内に設置された加盟航空会社10社のスタンプのうち、各大陸から1つずつ計5個集めると、各社塗装の飛行機型マグネットが2個貰えるというシステムだけれど、折角だから10個全部集めてPCクリーナーも貰いたいよね~ということで、エスカレーターで1階に戻り、他の9社(SA, ZR, LH, OS, SK, LO, NZ, CA, UA)のスタンプを順に早足で集めていく。会場にスタンプが設置されていない残り6社(BD, TP, JK, OZ, NH, US)は既に台紙にスタンプが押されてあって~って、ちょっと待ったぁ。のーして日本のANA(NH)のスタンプがないの?と思ったら、ANAブースがゴールになっていて、そこで スターアライアンスのスタンプを押すことになっていた。コンプリート出来たところで、いよいよ賞品と引き替え。マグネット2個のうち1個は迷わずANAだけれど、もう1個はどこにしようかな。他社で一番利用回数が多いのはルフトハンザでも、塗色では先日利用したTAPポルトガル航空かなぁ。えぇい、1つだけ選ぶなんて難し過ぎるから、スターアライアンス塗装にしておこう(笑)

世界旅行博

最初の目的を果たしたところで、各ブースを順に見学。アメリカセクションではユナイテッド航空の抽選に参加したり、カナダのウィスキーを試飲したり、ヨーロッパセクションではハンガリー料理とワインを注文したり、行ってみたい国のパンフレットを貰ったりする。アフリカの軽食を注文したり、ルワンダのコーヒーを試飲した後は4階へ~と思ったらエスカレーターに順番待ちの列が出来ていた。やっぱり昼近くなると混雑してくるんだね。アジアセクションではA380の模型を見たり、各国の民俗舞踏を見学したり、そして中東セクションまで巡ったところで、バーチャルな世界一周旅行が終了(^o^)

モアイ像

会場を出て、ゆりかもめで新橋に出て、JRに乗って東京駅で下車。丸の内の丸くない丸ビルを目指したつもりが、実は新丸ビルの方だったりしたので、案内に従って新しくない方の丸ビルに移動。1階ロビーに日本とチリの修好110周年を記念して、伝統の製法に則って再現されたモアイ像が展示中、ということで訪れたのである。しかもこのモアイは写真で見慣れたイースター島のモアイや、宮崎のサンメッセ日南のモアイとは異なり、元来あったはずの目も復元されているのである。なるほど目が入っているとかなり印象が異なるんだ、と撮影していたら裏側にも人集りが出来ていることに気付く。何かあるのだろうかとそちらに回ってみたら、白と黒に彩色された浮き彫りがあった。今まで“風化”したものしか見たことがなかったけど、これが本来の姿だったんだね。

スタアラ記念撮影

アキバのヨドバシに立ち寄ってから帰宅。本日入手したスターアライアンス関連グッズは、スタンプラリーでゲットしたマグネットとクリーナーの他、ユナイテッド航空のストラップ(福引きの2等賞)と透明ビニール袋(液体機内持ち込み用)、LOTポーランド航空のボールペンと、エアカナダのメモ帳。折角なのでスタンプ台紙と一緒に記念撮影しておこうか。