2007/09/16(日)

ベランダの自動散水機をセットしてから羽田に向かい、新千歳空港ゆきに搭乗。今回は荷物が多く、宿も札幌駅から少し離れているので、バスに乗ることにした。福住の手前から一般道を走るので結構時間が掛かるし、バスを降りてからも少し歩くことになるのだけど、JRと地下鉄が離れている札幌駅の乗り換えのことを考えるとこちらの方が楽だからね。

クラーク像

宿に入って一息ついたところで夕方前。食事にはまだ早い時間だったので、中島公園の和風喫茶「茶蔵」に寄ってから、久々の羊ヶ丘へ。初めて北海道に来た時以来だから、実に18年ぶりのことになる。銅像のクラーク先生におかれましてはお変わりないようだったが、後方に札幌ドームの銀色の屋根が見えるのは、前回とは確実に違っているところ。右手のポーズはあまりにも有名だけれど、左手のポーズってこうなっていたのかと裏側に回って確認したりして。羊さんたちは営業時間が終了したのか、木立の陰に集められていた。雪祭り記念館を見学してから、帰りのバスに乗る。

スープカレー

画像 札幌といえば最近スープカレーが流行りだけれど、これまでは札幌駅前や空港でぱっと見付けた店に入っただけなので、今回は事前にガイドブックで調べた店に行ってみよう~ということで、すすきの駅近くの「SHO-RIN」へ。鶏肉をじっくり煮込んだスープが自慢のようで、辛さは「1(初心者)」と「3(中辛)」の間の「2」を選んだけれど、ちょっと物足らないくらいだったかも。もしかして少しは辛さに慣れてきたのだろうか。