2007/09/25(火)

景山公園より

飛行機は午後3時前、宿のチェックアウトは正午となっていたので、名残の市内観光ということで、バスに乗って故宮の北門前まで行って景山公園(Jinshan Gongyuan)へ。園内の東側から築山に登り、麓から3つ見えていた東屋の2つめに行けば故宮が見下ろせるはず~って、手前の木々が邪魔になってあまり良く見えないんだけど。あれ、向こうの高い場所に大きな建物が見える~ということは、実は5つあったということか(汗) 確かに最高点から眺めると、眼下に故宮が街並みのように広がっている。でも手前にどーんと構える神武門が工事中で緑のシートに覆われているため、感慨は半減。やっぱりオリンピックが終わってからもう一度来た方がいいのかな。地下鉄も延びて便利になるようだし。

天安門

公園を出てバスで王府井に戻り、天安門まで歩く。一昨日も来た場所だけど、天安門に上るのが今日の目的。手荷物を持っていると上れないということで、今日は準備万端、カメラ以外は持たずに 来たのである。緩やかな階段を上り、真正面から天安門広場を見下ろすと~広場の横方向は見渡せても、奥行き方向を見渡せる程の高さではなかったようだ(^^; 内部を見学して、反対側から瑞門を眺めてから門を降りて、歩いて宿に戻って帰り支度。

宿を出てタクシーで空港に向かう。渋滞の影響を受けたのは最初の数百メートルだけで、その後は順調だった。出発ターミナルに着いたらまず税関を通ってから搭乗手続きをすることになっていた。その後出国検査場を経て、搭乗待合室へ。免税店で買い物を済ませてからラウンジに入ると、キノコスープや鮭のパイがあったので、軽く食べておく。パソコンも設置されていたので、3日ぶりのインターネット。帰りの座席もファーストクラス用だったので快適(^o^)

成田空港に到着し、入国→手荷物受取→税関を済ませて外に出たのが7時半近く。航空会社の到着用ラウンジは既に閉まる時刻だったので、9時まで開いてるカード会社のラウンジで休憩してから、つくば方面の最終バスで帰宅。