2007/11/02(金)

気が付けばここのところ、.Mac SyncでiCalの同期が出来ていない。サポートページの記述に従って、.Macの内容を置き換えてみても効果なし。あちこち調べてようやく、機能変更によりMacOSX10.4以降とそれ以前との間での同期が出来なくなっていたことが判明。確かにPantherは2年半以上前の古いOSだし、機能強化すると古いバージョンに対応出来なくなる場合もあるのだろうけれど、もう少し分かりやすい形で知らせて欲しかったな。.Macは有料サービスなんだし、てゆーか、今の使い方では.Mac SyncとiDisk機能しか使っていないのだからして。

日本語を習っている人に、「山」をどういう時に“やま”と発音して、どういう時に“さん”と発音するのかと聞かれたけれど、残念ながら単語ごとに覚えるしかない、としか答えられないんだよね。固有名詞としての山の名前は“さん”と発音することが多いけれど、「筑波山」「大雪山」「浅間山」で読み方が違うし(^^;