2007/12/21(金)

今日の出発時刻は正午だったので、荷造りをしてから比較的のんびりと羽田に向かう。先日から国内全空港(勿論青い方の就航地に限る)が新搭乗スタイルに変わったので、預ける手荷物があってもSKiP可能になっている。ということで手荷物カウンターに出向いて、読み取り機にケータイをかざす。続いて南側の手荷物検査場に行こうとしたら、ずっと手前の入り口に読み取り機があったのでちょっとびっくり。搭乗口案内にラウンジ情報も印刷されるようになっていたんだね。

少し遅れていたので那覇空港に到着したのが午後3時前。ターミナル内のいつもの店で郷土料理を食べてから、北に向かうバスに乗る。今日のうちは雨が降らない予報だったはずが、空港到着時点で既に雨。それでも小降りだったら某カメラ屋兼喫茶店(来月から休業予定らしい)に立ち寄るつもりだったのに、雨は強くなる一方。今回は荷物が多いし、渋滞で遅れているし、疲れているし、ということでそのまま乗車し続ける。読谷あたりまで来るとさすがに順調に走るようになる。晴れた日の昼間なら、恩納以北で車窓の海の景色が楽しめるのだろうけれど、外は既に暗く雨は土砂降りになっていた。那覇空港から約3時間掛かって、ようやく名護市街地に到着。降りたバス停は幸いアーケード街だったので、落ち着いて体勢を立て直すことが出来た。アーケードを出ると滝のような雨だったが、宿はすぐそこだったので、ずぶ濡れになる前に建物の中に入ることが出来た。