2008/02/11(月)

ホノルル空港

あっという間に帰国の日。ヒロかホノルルのどちらかに絞れば、もう少しのんびり出来たのだろうけど、どちらも行きたかったのだから仕方がない。空港までタクシーで行ったら途中の道が少し込んでいたが、2時間半前には到着。搭乗ゲートはターミナルの端のピアだったが、免税店は本館にしかないようなので、先に土産を買っておく。上階の"Wiki Wiki"バスを使ってターミナル内を移動することも可能だが、15分に1本の運転で次はいつ来るか分からなかったので、時間もあることなので歩くことにする。途中の連絡通路は窓や壁がなく、天井と柱だけ。建物が開放的なのは、ヒロ空港だけじゃなかったんだね。端のピアに着いても通路は屋外側で、搭乗ゲートのある建物と車寄せに挟まれている。まるでこれから搭乗手続きのために建物の中に入っていくような錯覚に陥りそうだが、ここは制限エリア内である。出発の時間までゲート近くのラウンジで過ごす。

ニイハウ島

定刻通りに出発して、オアフ島を後にする。帰りはカウアイ、ニイハウ島の南側を通過。ハワイ諸島はマグマのホットスポット上に出来た島が、プレートに載って北西に移動しているので、一番若いハワイ島から、最も古いカウアイ島まで様々な火山島の様相が見られる~ということでやっぱり他の島にも、いつかは行ってみたいものである。帰りは向かい風なので3時間多く掛かる。日付変更線を越えるため、来た時に“得”をした1日近くが清算されて、成田到着は翌日の午後となる。