2008/03/08(土)

今週末の行き先は、週間予報では「曇り時々晴」だったのに、突然低気圧が発生することになって、日曜日の昼前から雨で、午後からは雷を伴うとのこと。それでも大荒れという程でもないので、平地にある飛行場なら気にすることもない状況だが、今回利用する予定の空港は山間部で、もともと霧が発生しやすいところ。そのため他の空港よりもカテゴリを上げて、視界が悪い時でも離着陸出来るようにしてあるとはいえ、霧による欠航が完全になくなった訳ではない。普段ならそれでも、この状況でどのくらい霧が発生し易いのかは分からないということで、とりあえず出掛けてしまうかもしれない。しかし今回は月曜日の朝は確実につくばにいなければならないので、大事を取って(?)予約をキャンセル。半額弱しか戻って来ない運賃だけれど、現地で大変な思いをすることを思えば仕方がないだろう。

ということで今回も予定外で在宅することになったので、MacBook Airを開封。昨夜受け取った時は、結構ずっしり感があって驚いたのだが、箱を開けてみて納得。様々な品がコンパクトに詰められているだけでなく、箱自体がかなり頑丈に出来ていたんだね。本体は店頭で実物を持ち上げて 重さを確認していたけれど、気になるのはACアダプタの重さ。いくら本体が軽くても、一緒に持ち歩くアダプタが重ければシャレにならないところだが、iBook G3やPowerBook G5のアダプタと比べると、一回り小さくなっていたので安心。そればかりかモニタ用のアダプタまで軽量化しているのだから、本当に徹底しているんだね。セットアップを始める前に、とりあえずバッテリを充電しておこうか。